2023年08月10日

雨漏り修理は業者に依頼すべき!修理原因と費用、業者選びの3つのポイント

雨漏り

雨漏りすると慌ててしまいます。雨漏りしている箇所にバケツを置いたり、タオルを敷いたりするでしょう。雨漏りがおさまるとホッとしますが、放置しておくと、後で大きな修理が必要になることもあります。ここでは、雨漏り修理は業者に依頼するべきという理由と、原因と修理費用および業者選びの3つのポイントを紹介します。

雨漏り修理は業者に依頼すべき!

雨漏りの修理は、素人には修理できません。理由は、原因となる箇所を特定しにくいことや、劣化の状態によって修理の方法が違うからです。そのため雨漏り修理は、知識と経験のある業者に依頼するべきです。専門の知識を持つ業者であれば、屋根の劣化状況や特徴にあった、最適な方法で対処してくれます。

雨漏りは放置せずに、初期段階で専門業者に修理してもらうと、建物の寿命をより延ばせます。屋根が破損しているなど、原因がわかっている場合は、専門業者に依頼して、できるだけ早く修理しましょう。

屋根修理が必要となる原因と修理費の目安

ここでは屋根の修理が必要となる原因について解説します。業者の中には、残念なことに悪質な業者もいるのがこの業界です。トラブルを回避するためにも、雨漏り修理の原因と修理費用の基礎知識を知っておくことも必要です。

屋根の破損・劣化が原因の場合

屋根材がひび割れている、あるいは瓦がずれているなどといった屋根の破損や劣化が原因で、雨漏り修理が必要な場合、簡単な修理なら10万円程度です。しかし劣化がひどく、天井の張り替えなどが必要であるなら、修理費用は100万~200万円と高額になる場合もあります。

防水の劣化が原因の場合

雨漏りの原因で多いのが、ベランダ床や屋上の防水の劣化です。この場合、防水が劣化したことで生じたひび割れから、雨漏りしてしまいます。ベランダの床などは屋根のように勾配がほとんどないため、少しの雨でも建物の内部に水が入ってきて、建物の躯体などを劣化させるのです。修理費用は、既存の下地や防水面積によっても異なり、防水のコーキング修理なら1万~5万円程度で済みますが、カバー工事や葺き替えなどの修理が必要な場合は100万円近くかかる場合もあります。

外壁の破損・劣化が原因の場合

雨漏りは、屋根の破損や劣化からだけというわけではありません。外壁のひび割れや劣化から雨漏りする場合もあります。外壁からの雨漏りの修理方法は、コーキングでひびを埋めるか、コーキングを打ち直しします。その費用は約5~10万円です。外壁材の劣化が著しい場合は、塗装工事や張り替え工事をしなければなりません。その修理費用は約30~70万円(足場設置代を含む)ほどです。

窓枠の劣化が原因の場合

窓枠の劣化や破損が原因となり雨漏りしてしまう場合があります。この場合、サッシの隙間から雨水が入り込んできてしまうのです。隙間を埋めるコーキング修理であるなら、工事費は1万円程度です。根本的に解決したいのであれば、窓を替えなければなりません。その場合は、およそ10万~30万円ほど費用がかかります。

雨漏り修理業者選びの3つのポイント

雨漏りの原因は屋根だけではなく、多岐にわたります。そのため修理方法もさまざまです。雨漏り修理業者には、雨漏りの原因を見極める経験や、修理の技術が求められます。ここでは業者選びの3つのポイントを紹介します。

2~3カ所の業者から相見積もりを取ること

雨漏り修理で業者を依頼する際は、必ず相見積もりを2~3社から取り、工事内容と金額を確認しましょう。中間マージンが上乗せされない、地元の自社施工している業者などは安心です。口コミなどをチェックして探してみましょう。雨漏りは至急の修理が必要な場合もあります。相見積もりを取る余裕もない場合は、地域密着型の地元の業者に依頼するのもおすすめです。

実績のある経験豊富な業者に依頼すること

雨漏り修理業者選びで重要視したいのは、業者の経験と実績です。雨漏りの原因は多岐にわたります。どこから雨漏りしているのか見極める力がなければ、適切な修理はできません。雨漏りの原因を見極めるには、業者の経験と実績がものをいいます。雨漏りの経路がわからず、補修したとしても、結果的に雨漏りが止まらないことも、ない話ではありません。たとえば業者選びが難しいのなら、「雨漏り検診士」や「建築板金基幹技能者」といった、資格を持った作業者が在籍している業者を選ぶのも一つの手段です。

アフターフォローが充実している業者を選ぶこと

どれほど経験豊かな腕利きの職人さんでも、完璧に仕上げる保証はありません。そのため業者を選ぶ際は、アフターフォローの設定がある業者を、選ぶことをおすすめします。雨漏りは厄介なもので、修理しても思わぬところから、また雨水が浸入してくる可能性もあるのです。そのため優良業者の多くは、修理後一定の期間、無料補修保証を付けてアフターフォローしています。

まとめ

雨漏りの原因は屋根だけとは限りません。そのため雨漏り修理は、経験のある原因を見極められる業者に依頼して、修理してもらわなければならないのです。雨漏りの原因と修理費用の相場の基礎知識を知って、優良業者を選び、適切に修理してもらいましょう

静岡市葵区の「有限会社 森瓦」は、屋根修理・リフォームの専門店です。葵区・駿河区を中心に、御前崎市~沼津市までが対象エリアです。さまざまな屋根の修理の経験があります。スレート屋根・シングル屋根・金属屋根(トタン屋根)などの修理・リフォームを承っております。技術力と経験があるからこそ、お客様の屋根の状態とご予算に応じ、幅広い提案が可能です。

屋根の劣化を放置すると、屋根の腐食や雨漏りなどが発生し、冷暖房効率が低下します。「天井にシミができている…」「何だか部屋の湿気が気になる…」など、少しおかしいな?と思ったら、お気軽にご相談ください。お客様のご希望に合った修復スタイルをご提案します。